2012年04月20日

ペンテコステ礼拝と 子どもを祝福する合同礼拝のご案内

IMG.jpgペンテコステ礼拝 
 5/27  10:30-
 ペンテコステ礼拝は聖霊が弟子たちにくだり、イエス様が救い主だということを、迫害も恐れず宣べ伝え伝えて、教会を誕生させていったことを記念しておささげします。礼拝で、聖霊の力を体いっぱいにあびましょう。



子どもを祝福する合同礼拝 
 6/10  10:30-
   イエス様は子どもたちをおそばに来させて、祝福しました。すべての子どもたちがイエス様に呼ばれています。この日は大人と子どもが一緒に礼拝をおささげします。礼拝後に、牧師が子どもたちを祝福します。お気軽にお子さんと礼拝にいらしてください。
posted by 教会学校 at 21:49| 教会学校より

2012年04月08日

分級とイースターエッグ作り

CS分級.jpg  毎週の教会学校の礼拝では、説教の後に、分級があります。学年別の分級もありますが、合同で行うこともあります。
  4/1の受難週の礼拝では、合同分級で、受難週の聖書箇所にちなんだ場面のパズルをみんなで貼り合せて作りました。
 結構、細かい作業でしたが、みんなで協力して、出来上がり。この場面は、逮捕されたイエス様のあとをつけてきたペトロが、「イエスの仲間だろ」といわれて、3回も「知らない」とイエス様を否定して、そのとき、鶏が鳴いたという有名な箇所です。
  自分だけは大丈夫だと思っていたのに、いざとなったら、イエス様を裏切ってしまったペトロ。これは私達の姿でもあります。イエス様はペトロが裏切ることを知っていました。だからイエス様は、ペトロの信仰のために祈り続けておられました。私達も同じです。いつもイエス様から祈られている私達です。
  感謝して、礼拝でイエス様に会いに行きましょう。

 またイースター前日の4/7には、みんなでイースターエッグを作りました。小さなカードに子どもたちがメッセージを書いて、卵と一緒にセロファンで包みました。100個近く作って、ひび割れたりした卵で、タマゴサンドを作って食べました。おいしくて、たのしい作業でした。
2012 イースター@.jpg

  そしてイースターの当日は、みんなで作ったイースターエッグを、礼拝後、礼拝に出席されている方々全員に、子どもたちが手渡しで配りました。心をこめて作った卵を、イエス様の復活の恵みと一緒に、持ち帰っていただきました。イースターおめでとうございます。



 
posted by 教会学校 at 20:56| ごてんばCSだより

2012年03月26日

2011年度最後の教会学校の分級

120325_風船の花.jpg 3月25日は、2011年度最後の礼拝でした。礼拝では使徒信条の最後の告白、「身体のよみがえり、永遠の命を信ず」について説教を聴きました。礼拝後は合同分級で、フーセンをふくらまして、フーセンの花を作って、集会室の入り口に飾りました。教会にいらしたとき、ぜひご覧ください(フーセンが萎まないうちに、どうぞ)。
 4月8日はイースター礼拝で、子供と大人の合同礼拝になります。イースター礼拝で配られるイースターエッグを、前日の7日11時から教会で作りますよ。お時間のある方、いらしてください。
 そしてみんなで、イエス様のご復活を喜び、イエス様の復活の命と力を、礼拝の中でいただきましょう。
  教会学校は毎週、9時15分からです。大人との合同礼拝の時は、10時半からです。大人でも子どもでも、みんな神様の家族、神様の子どもとなるようにと、神様から招かれています。思い切って教会に足を運んでください。イエス様と一緒にお待ちしています。
posted by 教会学校 at 16:52| 教会学校より

2012年01月26日

ごてんばCSだより NO.105

ごてんばCSだより NO.105が出来ました。
こちらに載せるのが遅くなりまして申しわけありません。

cs-105_001.jpg


cs-105_002.jpg
posted by 教会学校 at 16:41| 教会学校より

2011年11月28日

12/24-25 12/24-25 クリスマスのご案内

1111CSクリスマス案内.jpg  今年の教会学校のクリスマスは、12月25日の大人の礼拝と合同で行います。礼拝の後の祝会も、大人と合同です。今、教会学校の分級では、祝会で披露するため、クリスマス物語の紙芝居を作っています。ぜひ参加してください。いっしょに紙芝居を作って、クリスマスの祝会ではみんなの前で発表しましょう。

 24日は神山方面と、介護施設の十字の園で、クリスマスの讃美歌を歌うキャロリングを行います。24日は12時半に教会を出発しますから、それまでに教会に集まってくださいね。皆さんの歌声を多くの人たちに届かせて、イエス様のお誕生を多くの人たちと祝いましょう。

 さらに23日夜6時半から、教会でイブ礼拝とコンサートが行われます。パイプオルガンを弾いてくださるのは、武久源造先生です。とてもすばらしい演奏で、一度聴くと、とりこになります。また山口眞理子さんがバロックヴァイオリンで、パイプオルガンとのアンサンブルを聴かせて下さいます。音楽のレッスンをしている子どもたちだけでなく、すべての子供たちにとって、とても良い経験になるはずです。
posted by 教会学校 at 14:27| 教会学校より

2011年08月11日

8/7-8 富士教会と合同でキャンプ行きました

 8月7−8日にかけて富士教会と合同で夏期キャンプを行いました。場所は朝霧活動センター。同じ中会同士ですが、合同でキャンプを行うのは初めてです。キャンプのテーマは「聖書・・・私たちを生かす命のことば」。テーマに沿って、それぞれの学年で分級を進め、翌日に発表です。また1日目は、聖書の物語を取り上げて、大人も子どもも一緒に、即興劇を披露しました。最初から最後まで、大笑いの連続。御殿場教会から参加した子どもは4人で、そのうち3人は初参加だったので、なじめるか心配でしたが、みんなとすっかり打ち解けていました。
 110808_マスのつかみどり.jpg
 8日は閉会礼拝の後、マスのつかみどりをして、お昼ご飯にします。お店の人がマスをいけすに入れる準備している間も、金魚を見つめるネコのように、子どもたちの目はキラキラしっぱなしです。マスを追いかけて、大喜びでした。マスは次々と炭火で焼かれます。自分たちで獲ったマスの味は格別です。お腹がいっぱいになったら、陣場の滝で水遊びとスイカ割り。滝から流れてくる水は、まるで氷水のように冷たいけれど、子どもたちは水の中で元気に遊びまわっていました。
 初めての合同キャンプでしたが、富士教会の方々のチームワークの良さと、子どもたちの信仰を思う熱さを肌で感じました。ありがとうございました。また来年、一緒にキャンプをしたいですね。




 
posted by 教会学校 at 00:33| 教会学校より

2011年06月25日

こども映画会 2011年7月9日(土) 午前10:00より

こども映画会「アンパンマン」を上映します。

7月9日(土) 午前10:00〜
上映作品:「アンパンマン」
入場無料
20110709_02.jpg

アンパンマンに関する情報はこちらからどうぞ
アンパンマン公式ポータルサイト「アンパンマンたちからみんなへ」

アンパンマンマーチはこちらをどうぞ
youtubeアンパンマンマーチ フルバージョン
posted by 教会学校 at 16:54| こども映画会

2011年06月07日

ごてんばCSだより NO.97

ごてんばCSだより NO.97を紹介します。

cs-01.jpg

cs-02.jpg
posted by 教会学校 at 10:15| ごてんばCSだより

2011年05月04日

4/24 イースター合同礼拝

110424_イースターエッグ.jpgイースター礼拝のために前日、教会学校の子どもたちがイースターエッグを作って準備してくれました。毎年のことなので、これまで教会学校の先生がやっていたことを、今年は子どもたちが率先してやっていました。100個の卵のうち、ゆでていて割れた卵を使ってタマゴサンドを作って昼食。そこにチヂミやお好み焼きなど、教会学校の先生や、愛餐会の準備をしている方からの差し入れもあって、昼食はとても豪華です。ちょうど、土曜日にパソコンの設定に来てくださっていた十字の園のY氏が差し入れてくださったメロンのデザートまであって、子どもたちは大喜びでした。

翌日の24日のイースター礼拝では、それぞれ自分たちがきれいに飾った卵を、礼拝に来られた方に子どもたちが配ってまわりました。ここでも子どもたちは、ちゃんと仕事を果たしていました。また礼拝に、高校生になったAちゃんがお友達を誘ってきてくれました。久しぶりだったので、大きくなったAちゃんに驚きました。

毎年のイースター礼拝ですが、そのたびに、子どもたちが成長していくのが分かって、とてもうれしいです。
posted by 教会学校 at 22:50| 教会学校より

2011年04月05日

4/3 お花を植えました

110404_教会学校の花.jpg 新年度最初の教会学校が無事に始まりました。 少ない人数ですが、一人一人の子どもたちが礼拝でイエス様とお会いし、イエス様を信じて生きていけるよう、今年も担当者一同、祈りつつ、努めていきます。小学科の分級は「種まき」のたとえ話でした。聖書のお話を聞いた後、教会の玄関前にある植木鉢に、子どもたちが種ではなくて、マリーゴールドの苗を植えました。4月とはいえ、まだまだ寒い御殿場です。しっかり根を張って、たくさん花をさかせてくれるとうれしいです。そして玄関で、礼拝に来る子どもたちを迎えてくれるといいなぁと思います。

posted by 教会学校 at 20:39| 教会学校より